時の向くままに、気の向くままに

日記みたいな事を中心に書いていこうと思います。まったりと。

こんにちは!

 

今日から、このはてなブログで書かせて頂く事になりました。

 

どうぞよろしくおねがいします。

 

そして、このページに訪問して下さっている皆様

 

ありがとうございます。

 

ここでは私の思った事、おすすめの事など

 

色々な事を分かりやすく発信出来ればいいなと思っています。

 

 

 

今日は「言葉の重み」について話したいと思います。

最近はストレス社会で、会社や人間関係など原因で

うつ病やPTSDなど抱えている方が多いですよね。

心無い事を言われたり、きつい言葉で攻められたり・・・

 

嫌な事をされたり、酷い事をされたり・・・


色々な状況があると思います。

会社の上下関係やノルマ、人間関係のねじれなど・・・。

会社以外でも実生活で、知人、友人、恋人

そして、家族から心無い言葉を言われたり・・・。

私も今まで何十年か生きてきまして

そういう病気を抱えた方を、何人か見てきましたが

その病気を抱えている方は

普段から話している言葉に対して、凄く敏感なんです。

例えば、本人はそんなにキツい事言っていないと思っていても

相手にとっては、それは凄くキツい言葉になっていたりする事も。

 

自分と相手は同じ人間ではありませんから

 

言葉の受け取り方も、当然違ってきます。

 

それ故に、言葉のトラブルも経験した方も沢山いらっしゃると思います。

そういった事が無い様に

 

出来る限りですが、私は普段から、言葉に対して凄く気を遣っています。

心の病気を持っていた方に接していた事もあるので

そういう所から来ているのかもしれませんが

相手にキツいなと思う事は言わないように心がけています。

(言葉を発する前に、ます一呼吸置いて、言葉の意味を考えて発しています)

最近は、すごく乱暴な言葉使いをする方や

キツい言い方をする方が増えているなと

個人的には凄く感じています。


例えば、私が最近感じた事ですが

接客業なのに

お客さんに対して凄く威圧するような言い方(若い方でした)

「買うんだったら右に一列に並べ!」と言っていたり

「買ったらさっさと列を離れて!」と言ったりしていました。

この言葉は普通じゃないかな?

と感じる方も中にはいらっしゃると思いますが

私は、お客さんがそのお店を選んでくれて

商品を買いたいから列を作っているのに

店員さんが上から目線で強く言うのは

少々いかがなものかと感じます。


あとは、逆もしかりで

店員さんに対して、お客様は神様だという立場なのか

凄く威圧感を与えて話したり

無理な値引き、サービスなどを強要したりと

今の世の中、言葉という物の意味を

あまり考えていない方が多いのかなと感じました。


言葉には力があります。

そして、言葉には重みがあります。

昔から「言霊」という言葉があるように

言葉には、不思議な力があります。

なので、この辺で「言葉の重み」という物を

言葉を発する前に考えて頂けたら、私は嬉しく思います。


今回は私の個人的な意見を述べてしまいました。

この記事を読んで不快に感じてしまった方がいましたら

本当にすいませんでした。


そして、今回は凄く長くなってしまいましたが

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました!

これからも、このブログをどうかよろしくお願いします!