時の向くままに、気の向くままに

日記みたいな事を中心に書いていこうと思います。まったりと。

任天堂が復活するには携帯機しかないのかな

こんばんわ。

 

今週もお疲れ様でした。

 

そして、ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日の気になるニュースから。

 

任天堂、3期連続赤字、年末商戦も不振」

 

かねてから、任天堂の業績悪化はニュースになっていましたが

 

3期連続の赤字に転落してしまいましたね。

 

要因の一つとして「wiiU」の販売不振もあるみたいですが

 

これは発売当時から上手くいかないのではと言われていましたね。

 

ゲーム機としての機能も、SONYマイクロソフトの機種より

 

ちょっと性能が高いくらいで

 

あと特徴があるとすれば

 

wiiから受け継いでいる、直観的な操作性でしょうかね。

 

ゲームのHD化も、他社に比べ随分遅れをとって

 

wiiUでやっと対応させた訳ですが

 

もう高性能というだけでは売れない世の中になっていますね。

 

いや、もう据え置き機は売れないと言った方が正しいのか・・・。

 

 

任天堂3DSは好調なので

 

wiiUはもう販売を抑えるか製造を一時止めて

 

3DSのコンテンツに注力した方がよさそうな気がします。

 

今はスマホも高性能で

 

PS2並みの性能を持ってますよね。

 

ドラクエ8も出ていますし・・・ホントびっくりします。

 

スマホでのゲーム率は、年々上昇してきていますから

 

そういった意味でも

 

今のゲームは携帯機の時代なのかなと考えます。

 

それか携帯機でも、外部出力をつけて

 

基本は外でプレイをして

 

落ち着いてゲームをしたい時は

 

家のテレビに繋いで大画面で

 

という楽しみ方が出来るゲーム機

 

個人的に欲しいです。

 

・・・ってもう存在してるか(´・ω・`)